蜂の巣の退治を行なう│危険が生じる前に対策

自力駆除は難しい

ねずみ

捕獲と毒エサ

ネズミは繁殖能力が高いです。年間に5回から6回出産しますので、家に住み着いてしまうとどんどん家族が増えていきます。ネズミ駆除のために殺鼠剤を使用したり忌避剤を使っても最初しか効果がありません。耐久力が強いために徐々に効果が逓減していきます。したがって、ネズミ駆除には捕獲によるものが適切です。ネズミ用のトリモチが販売されているので、ネズミが好きそうな食べ物の残りを置いて設置しましょう。ただし、設置場所は適当にではなくネズミの通り道や台所周辺に設置しないと効果がありません。捕獲以外であれば毒エサによるネズミ駆除もおすすめです。ただし、ネズミは警戒心が強いので毒エサだけでなくほかのエサと混ぜる必要があります。

侵入防止と業者の費用

ネズミ駆除には侵入口を塞ぐことも効果的です。ネズミはエアコンのダクトから家に入ってくることが最も多いので、隙間ができないように、塞ぎましょう。また、配管周りもよく狙われる場所なので、穴がないかどうか定期的に確認しましょう。家に侵入すると電気コードをかじりきってしまうこともあります。その糞尿は家族の健康にも影響があります。そのため、侵入しないように注意しましょう。自分でネズミ駆除が難しい場合は専門の業者に依頼すると良いでしょう。料金の相場としては1戸建ての場合は10万円前後です。マンションやアパートの場合あ5万円前後になります。駆除する範囲によって費用は変わりますので、依頼する前に見積依頼をすると良いでしょう。